2004年10月11日

戸塚:オレの家

無性に味噌バターラーメンが食いたくなったけど、ラオオフするのもナーと思い自分で作りました。
ココココのサイトを参考にしながら味噌ダレ作り。そしてスープは煮干と、鰹節と、野菜の屑だけのシンプルスープ。
麺はスーパーで売ってる普通の生麺。
具にはもやし、キャベツ等を炒めて
約5時間かけて、完成!
試作品1号
味噌ラーメン試作1号の完成です。

美味かったです。評価は5

食べ終わった後にバターと、白髪ねぎを入れるのを忘れたことに気がつくのであったorz
posted by トオル at 18:35| Comment(28) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

新宿:麺屋 武蔵

神戸戦直前に、隊長に新宿まで拉致られたので、昼飯に食ってやろうと思ったのだが、寂しがり屋のセニョリーターから電話がかかって来て、これからラーメンを食いに行く事を告げるとガチ切れされたので、試合前に行くのは止めた。

神戸戦の結果があまりにも(´・ω・`)ショボーンだったので、この日予定されていたラオフは中止。飲みに行く。

飲み屋を出て、腹が減ったので、ラーメンでもと思い、近所でお茶をしていた、嫁と合流し、新宿へ。偶然にもお腹を空かせた、隊長、ちょびさん、なつ、中谷君がいたので、誘って代々木からさほど遠くない新宿の麺屋 武蔵

テレビでいつか見たときは大行列だったこの店。祝日の夜7時過ぎは空いてるだろうと睨んだのだが甘かった。外には8人ほど並んでいた。
並んだよー
30分待って食べれました。
味玉らー麺を注文。このときに「あっさり」か「こってり」かを聞かれ、「こってり」を注文。ただ油の量が違うだけみたいだね。
あっさり手前jこってり奥
麺は太麺というにはちょっと細い感じ。出汁は魚系(色々なサイトを見ると、さんま節らしい)なんとなく蕎麦のツユみたいな感じがするけど、ラーメンの麺にはよく合って、美味い。麺は太いが、一気に食べてしまった。
味玉らー麺
最後にスープを飲んでると、なんとなく柑橘系の味が・・・
柚子が細かく刻んで底に沈めてあった。コレにはやられた!結局最後までスープも飲めてしまう代物だった。

ココで、ラオフではないけど各々方の評価
隊長:柚子なんとかつけ麺3.5
ちょび:味玉らー麺こってり?4
中谷君:味玉らー麺こってり?4
なつ:味玉らー麺こってり3.5
臨月:味玉らー麺あっさり3
オレ:味玉らー麺こってり4.5

最初は評価は4だなと思ってたけど、柚子にカウンターパンチをくらって、+0.5してしまった。


posted by トオル at 23:28| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

いきなりラーメン食いに行くぞ(゚Д゚)y─┛~~ 

隊長と連絡が途絶えてしまいました。
隊長元気にしていますか?僕は風邪を引いてしまいました。38度も熱があります。

さて、今週末は国立で磐田戦!新宿方面でラオフがやりたいと掲示板に書き込みがあったので、開催します。
(案1)
日時9/11日
時間12:00中野駅集合
行く店 中野の青葉
コレだと試合終了後にもう一軒いけるけど開門に間に合わないかも

(案2)
日時9/11日
時間試合終了後
行く店 中野の青葉
こっちでもいいかなと考え中

参加希望はどちら?

尚試合で、万が一マリノスが負けた場合は当然行きません。開催しません。まっすぐに帰宅します(オレはね)
posted by トオル at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

鶴見:このはずく

第2回ラオフ2件目に行ったこのはずく
鶴見からバスに乗らなきゃ行けない場所ちなみに鶴見から新横浜or梶山行きに乗り、三ツ池道で降りると、道路向かいにお店があった。
このはずく02
ラーメンは種類が豊富にあり、一応、醤油、味噌、塩味があった。
でも塩がお勧めということで、特選ゆず塩ラーメンを頼んだ。普通のゆず塩に、味玉と、チャーシュー1枚増と、ワンタン付き。
特選ゆず塩
スープを飲むと思わず笑みがこぼれる一品でした。
魚系の出汁に、ゆずの香りがあうのなんのって。
麺は普通の細めんで、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。

この次は是非、特選塩ラーメン新味に挑戦したいと思います。
尚値段等は忘れた。
posted by トオル at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

南大田:流星軒

第2回のラオフは横浜。そして一番楽しみしていたお店
京急南太田駅から徒歩で4〜5分程にある流星軒

流星軒02
ラーメンは支那そばがメインのお店。そしてお勧めは1000円のひき潮
今回は750円の流星麺を注文した。
流星麺

スープは魚貝系の出汁に、唐辛子の刻んだものが入っていてピリ辛い。でもそんなに気になるほど辛くはなかった。
麺は細麺でドバドバすすれる感じ。

感想として、本当に美味い。魚貝系のスープが好きなオレには堪らなかった。チャーシューも柔らかくて、ポロポロほぐれるチャーシューは大好き。

お腹が空いていたのもあって、思わず5Aの採点をしてしまった。
隊長が頼んだひき潮のスープを少し頂いたら、口の中で、オーシャンビューが広がるほど、海をイメージできるスープでした。

次回はワンタン麺か、ひき潮を食べてみようと思う。



posted by トオル at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

ラーメンオフ第2回

第二回目のラーメンオフ。

今回の舞台は小雨のパラツク横浜市編、調査員は前半は、隊長、ちょび、嫁、オレの4人当初前回の参加者mcも入っていたのだけれど、不参加(プ

一軒目は横浜駅から、京浜急行に乗り南太田で降りて、徒歩4.5分の所「流星軒」ココは並ぶのを覚悟していたのだけれど、悪天候と、昼時をはずした為にガラガララーメン日記の方で詳しく書くとして、率直に言うと美味い!
流星軒01
画像はスープまで飲み干したドンブリ

魚貝系の出汁に細めんが合うあっさり風味
以下評価5段階と、コメント
隊長:ひき潮
評価5(オレは好きだからねココ)

ちょび:流星麺
評価4(チャーシューがポロポロ崩れるのが悲しかった)

ユミコ:流星麺
評価4(カウンターに置いてあるトッピングがイッパイあればよかったなー)

オレ:流星麺
評価5A(美味い。マ・ジ・デ・ウ・マ・イ)

出ました!5A正直評価するのに困ってAを付け足してしまったw

食後に横浜まで戻り、次の店の夜の開店まで時間があったので、喫茶店を探してブラブラしかし丁度お茶の時間帯だった為スタバ等は満員!高島屋の中の喫茶店もイッパイ。そういえばオリンピックのサッカー決勝が15:30からということで、カラオケBOXで見れないか、カラオケ引き込みの兄ちゃんに聞いてみる。OKだったので、値切って、2時間600円のドリンク付きのカラオケBOXで、時間をつぶす。

17:00になり、BOXを追い出され、浜虎の場所を確認し、2件目いざ鶴見へ! 行ってないw

鶴見でフットサルの関東リーグを観戦していた、ダンデ、ゆうさん、サトチンコと合流

2件目は鶴見駅から、バスに乗り「このはずく」
車内で「わざわざバスに乗ってラーメン食いに行くなんて俺等バカだよな」とか「私バス乗り場の列がラーメン屋に並んでる列かと思ったよ」なんて会話をしながら目的地へ
らーめんしすたーず今夜発足ミニラーメンシスターズ

煮干と、鰹系の出汁が特徴!
konohazuku
隊長: 特製にぼしラーメン
評価4(にぼしラーメンは醤油味で、いまいちだったけど、塩ラーメンのスープは美味かった)

ちょび:特製しおラーメン
評価4(トイレの鍵があかねーよ)

ダンデ:特製ゆずしおラーメン
評価3.4(ゴハンはモリモリ食べちゃうよー)

ゆう:辛みそラーメン
評価3.2(塩にすればよかった)

サトチンコ:特製しおらーめん
評価4.5(サルの試合観戦中寝ちゃたよ)

ユミコ:特製しおらーめん新味
評価4(特製しおの方が好き)

オレ:特製ゆずしおらーめん
評価5(スイマセン皆のコメント忘れました)

今回は年齢が二十歳後半だったので、コッテリ系よりあっさり系で、攻めました。
この2店はマジで美味かったので、そのうちラーメン日記にてオレ的レポを書きます。ちゃんとした写真も載せちゃうぞw

次回ラオフ9月の中ごろから後半にかけて。

やっぱ1日2店はキツイかなw
posted by トオル at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

ラーメン食いに行くぞ(*゜д゜)ノ第二回

第2回ラーメンオフ!横浜編

8月28日
集合13:30横浜駅中央改札口(真ん中の改札口ね)

行く店(予定)

南大田流星軒



行く店が決まっていません。参加者は行きたい店等書き込んでください。(折角作った掲示板にw
連絡先は
ココにメールしてください。


posted by トオル at 21:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

第二回ラーメンオフ

さていよいよラオフの2回目が近づいて来ました。

しかし参加者がいったい誰なのか全く把握出来ていませんw。(ブログのコメントだけじゃ無理があったなw)
よって、BBSを勝手に作ったので、コチラに参加したい方は表明してちょ

オレが把握できてる参加者

好青年、ちょび、mc、サトチンコ、ダンデ(?)門旗(?)オレ夫婦

尚、BBSは勝手に作成したので、削除される恐れがありw
posted by トオル at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

環2屋:ラオフ番外編

フットサル終了後に環状2号線沿い、下永谷にある環2屋に行って来ました。

丁度夕食時だったので、15人位並んでたね。
20分弱待ちましたが、7人もいてハイテンションな人が2人ばかりいたので、楽しく待つことが出来ました。

ラーメンは家系の豚骨醤油ラーメンのみ。トッピングにチャーシューや、味玉などがあり。スープはちょい濃い目だけどコクがあって濃厚なこってり中々美味い。麺はかなりの太麺あとこの店のカウンターにあるトッピングが種類が豊富にあった。
・刻みしょうが
・おろしにんにく
・揚げニンニク
・ラーメン酢
・唐辛子のなんか
などなど(他は忘れた

しかしこういうスープに海苔を浸して食べると海苔ってこんなにうまいんだろう?

ちなみに評価は
ダンデ3.8 ゆうさん3.4 サトチンコ4(だっけ?)あもさん3.5
嫁3.5 母3.5 オレ3.5

食後にみんな「しょっぱかった」との意見が続出しました。

*たまには写真でもと思ったけど、7人居て誰一人写真を撮る前にラーメンに手をつけたので、今回も無し!興味があったら環2屋ググってね。
posted by トオル at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

東戸塚:らーめん半蔵

エコパの翌日秋田から来た友人を見送りに行く途中にラーメンを食いに行く。最初は戸塚に結構有名な店があるのでそこに行こうかとも思ったけど、家出ボケボケ過ごしてたら、昼を過ぎてしまい、その店の休み時間になってしまったので、東戸塚まで行ってみる。

東戸塚東口を出て、大きい通りを左に曲がるり、松屋の先に
「らーめん半蔵」がある。
半蔵らーめんを注文スープは豚骨と、鳥系詳しくはよく解からないけど・・・
けっこう豚骨系はコテコテが多そうなんだけど、ココは見た目も結構よく飲んでみると、意外とあっさりしていて美味い。メンは太麺で、シコシコしていて美味い。ちなみに評価は嫁4.5、お袋4、ヒロヤ3、オレ4.5
スープが飽きないので止められない止まらない状態。

お店は女性でも一人で入りやすそうなカンジだったので戸塚トレセンの帰りにでもよってみては?
posted by トオル at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

